ついに新機材か? AIRDO&ソラシド、両ブランド堅持で経営統合 ともに「リージョナルプラスウイングス」傘下に

一方は「いまの機材で極力」、一方は「新型機いれるかも」。

45億円以上の協業効果を目指す

 北海道を拠点とするAIRDOと、宮崎県を拠点とするソラシドエアが、2022年5月30日に「共同持株会社設立に係る契約書」を締結しました。2社は、10月に設立される共同持株会社「リージョナルプラスウイングス」の傘下となり、経営統合が図られる予定です。

Large 01
AIRDOとソラシドエアの旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。

 2社はリージョナルプラスウイングス傘下となったあとも、「北海道の翼」「九州・沖縄の翼」として、それぞれが航空運送事業許可および固有のブランドを有します。一方で、可能な限りの業務共通化や知見共有などによる、さらなる費用削減と、新たな価値を共創することによる収益拡大に向けた取り組みの推進を目指すとしています。

 2026年度には、営業収入約1000億円、経常利益約90億円、45億円以上の協業効果を目指します。

 これにともなって、2社それぞれが中期経営計画を発表しています。

【写真】しばらくは見られそう!AIRDOの「可愛さLv100」な特別塗装機

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。