実在した「兄パイロット、妹CA」の便の裏側とは 誕生は偶然? ソラシド「乗員兄妹」に聞く

ソラシドエアには、兄がパイロット、妹がCAの兄妹がおり、実際に兄が操縦かんを握り、機内で妹が接客する便もあったそうです。どのような感じなのでしょうか。それぞれに聞いてみました。

「一度仕事が始まれば…」と口を揃える

「お互い航空業界を目指していたことは昔から気づいていたんですが、ソラシドエアに入社したら兄がいた、という感じです。偶然でした」――宮崎に本拠を構える航空会社、ソラシドエアには、兄がパイロットで、妹がCA(客室乗務員)の兄妹がいます。兄・安里英幸さんと、4歳離れた妹・久美子さんです。そして実際に複数回、同じ便に乗務した経験もあるとのことです。

Large 20220411 01
ソラシドエアの安里英幸さんと安里久美子さん(2022年4月11日、乗りものニュース編集部撮影)。

 兄妹同一便の乗務について、兄の英幸さんは「気恥ずかしさもあります。とはいえ一度仕事が始まってしまったら、そういった(兄妹であること)を排除し、安全運航に務めるのがパイロットの務めです」と話す一方で、「でもやっぱり『仕事ちゃんとやってるな……』と思って見ています」とも。

 一方で、妹の久美子さんは「フライト前の打ち合わせ『ブリーフィング』で顔をあわせると気恥ずかしさはあります。ただ、ひとたび機内に入れば、それぞれのポジションで真剣に仕事に取り組んでいます」と話します。

 ふたりとも「いざ乗務が始まれば……」というのは共通しているようです。

【仲良すぎ!】ふたりでフリップ芸! 旅客を見送る「安里兄妹」

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス