格納庫にはANA機…だけじゃない! 国内唯一の整備会社「MRO Japan」見学 初の商品展開の狙い

激レア光景続出で超楽しいですよ!しかもコスパ◎!

見学ツアーの有償展開は今回が初

 沖縄・那覇空港で特色ある格納庫見学ツアーが2022年5月16日より実施されています。見学先は「MRO Japan」の格納庫。同社は特定の航空会社の整備を担うのではなく、さまざまな航空会社から整備や修理などを引き受ける国内唯一のスタイルの企業です。

 MRO Japanの格納庫見学ツアーは、ANAグループのANAあきんどがツアー商品として販売するもので、この施設の見学ツアーが商品として展開されるのは今回が初。実施初日の様子を取材したところ、航空ファンにはたまらない仕掛けがありました。

Large 01

拡大画像

「MRO Japan」見学ツアーの様子(2022年5月16日、乗りものニュース編集部撮影)。

 この日の「MRO Japan」の見学ツアーでは、格納庫内で3社の旅客機の整備風景を見ることができました。ANAウイングスのターボプロップ旅客機DHC8-Q400、宮崎を拠点とするソラシドエアのボーイング737、北海道を拠点とするAIRDOのボーイング767です。

 このように、会社の異なる旅客機の“本物の整備風景”を見られることを始め、首都圏空港などで行われている格納庫ツアーでは見られない光景を体験できるのが、このツアーの最大の魅力でもあります。

 ツアーのガイドは、ANAグループのCA(客室乗務員)が担当します。沖縄県出身者をはじめ4人のスタッフが常駐し、ガイドを務めるとのことです。

 MRO Japanの高橋隆司社長によると、こういった格納庫見学の展開は、同社設立時から構想があったといいます。

【写真レポ】尾翼の色が豊かすぎ! 「MRO Japan」見学ツアーに迫る(21枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。