話題沸騰の超巨大「空飛ぶホテル」は実現できるのか “飛行機に原子炉”は過去に実績アリ?

動画サイトでアップされ、世界で話題を呼んでいる飛行機型の超巨大ホテル案「スカイ・ホテル」、実現する可能性はあるのでしょうか。そのキモとなる「原子力」の面から探っていきます。

半永久的に空中に留まりつづける?

 イエメンの科学動画クリエイター、ハシェム・アル・ガイリ(Hashem Al-Ghaili)氏が、空飛ぶ宿泊施設「SKY HOTEL(スカイ・ホテル)」のイメージ動画をYouTube上でアップし、世界で話題を呼んでいます。この動画はハシェム氏が、海外のデザイナーが作成した原案をベースに動画として“具現化”したものですが、果たして実現の可能性はどれくらいあるのでしょうか。

Large 01
「スカイ・ホテル」のイメージ(Hashem Al-Ghaili公式YouTubeより)。

「スカイ・ホテル」は一見したところ、エアバスの巨大旅客機「A380」にも似たようなルックスで、左右に10基ずつのエンジンを主翼下に配置するなど、形状はまるっきり「飛行機」です。

 ただ、その室内(機内)は、巨大なイベント・ホールや、垂直尾翼に接地した360度の視界を持つ展望台、エレベーターで接続された何層にも重なる円形に配置された客室、レストランなどが配置されるなど、まさにホテルそのものです。

「地上で最も大きいホテル」と知られている、ラスベガスにあるMGMグランド・ホテルは、7000室近い部屋があるそうですが、「スカイ・ホテル」は5000人のキャパシティを想定しているとのこと。その規模を物語るかのように、動画では「スカイ・ホテル」とともに描かれた「ジャンボ・ジェット」ボーイング747(全長70m超)が“ミニチュアのおもちゃ”のように見えるほどの巨大なサイズ感で描写されています。

 そして、「スカイ・ホテル」は、基本的に地上に着陸することなく、半永久的に空中に留まりつづけるという“運航方針”を取ります。地上~ホテル間の旅客の行き来は、通常の旅客機をスカイ・ホテル上部にドッキングさせる方法だそうです。

「スカイ・ホテル」が長く空中に留まるうえで、もっとも問題となるのがエンジン。既存のガスタービン系のターボ・ファン・エンジンは大量の燃料を必要とすることから、それでこの性能を実現するのは、全く適しません。

 そこで「スカイ・ホテル」では、原子力で動くエンジンを搭載することにより、従来より燃料を補給する必要性を著しく減らし、着陸する頻度を「数年に一度」のレベルまで減らせると動画では紹介されています。

【画像】「ジャンボ・ジェット」がおもちゃだ…「スカイ・ホテル」のデカさをさっと見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。