全国「危ない交差点ランキング」最新版発表 事故件数ワースト1位・2位とも東京に

交通量も都内有数の交差点です。

東京の交差点で事故大幅増

 日本損害保険協会が2022年10月26日(水)、「全国交通事故多発交差点マップ」を更新し、2021年で人身事故の多かった交差点のワースト10を公表しました。

Large 221026 kiken 01
環七通り大原交差点。全国で最も人身事故件数が多い交差点となった(乗りものニュース編集部撮影)。

 2021年、人身事故件数が最も多かったのは、東京都世田谷区「大原」交差点で29件。環七通りと甲州街道(国道20号)が交わり、都内でも有数の交通量の多い交差点として知られます。前年は13件で全国ワースト10位でしたが、件数が大きく増えました。

 ワースト2位も同じく東京で、豊島区「池袋六ツ叉」交差点の21件でした。かつてはロータリー構造だった複雑な多差路交差点で、上空を首都高の高架が通っており、事故多発地点として知られます。

 3位は同率で大阪から2つ。泉大津市「阪和豊中」交差点と、大阪市北区「梅新東」交差点が、それぞれ19件です。梅新東は前年も全国ワースト3位で、ランキングの常連交差点となっていますが、阪和豊中はここ5年で掲載がなかった箇所です。

「全国交通事故多発交差点マップ」は、全国の地方新聞社の協力を得て各都道府県のデータをもとに作成。都道府県別に事故件数ワースト5交差点を公表し、交差点の特徴や事故の状況、要因・予防方策などを紹介してます。地図メーカーのカーナビデータにも事故多発交差点の情報として採用されているものです。

【了】

【危険な交差点はココだ!】事故件数ワースト10を画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。