バイクなのに一方通行進入/自転車帯走行/駐輪場OK!? 三浦翔平さん「妻と一緒に走りたい」

完全に「自転車」になって初めて法的にも「自転車」になる

「ペダル付きの電動バイクは、たくさんのメーカーから出ました。でも、自転車モードであっても自転車にはなれない『自転車風』でした。モビチェンを備えたGFR-02は、『状態が変化するモビリティ』として法律上はじめて定義されたものです」

 グラフィットの鳴海禎造社長はこう話します。モビチェンはグラフィットがユーザーの声を受けて実現に動いたもので、すでにGFR-02を購入済みの人にも、ぜひ追加装着してほしいと訴えました。

 とはいえ、モビチェン自体は2021年に発表されていました。ブラッシュアップを経て完成したモビチェンは、機体のシステムと連動し、電源OFFの状態でないとナンバープレートを隠すことができない機構に。完全に「自転車」となって初めて法区分としても「自転車」になる仕組みが構築されました。

 この1年、グラフィットは半導体不足に悩まされ、思うような生産や活動ができなかったといいます。その間に、道路交通法が改正され、新モビリティの活用を想定した新区分「特定小型原付」なども創設されています(施行は2024年春)。

Large 221109 glafit 02

拡大画像

クイズに挑戦する三浦さんと鳴海社長。

 GFR-02の特徴となる「状態が変化するモビリティ」の説明だけでなく、新モビリティについて警察向けに講習会などを開く機会も多いとのこと。技術、保安要件、規制の側面から、来るべき改正道交法の施行へ向け各所が準備を進めていることが伺えました。

 またグラフィットは年内にも、「特定小型原付の最適解」とする新たな展開の発表を予定しているそうです。

【了】

【前代未聞】「ナンバー隠して自転車化」装置の完成版(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。