ライバルが賞賛!? ボーイング「ジャンボジェット」生産終了にエアバスがコメント

エンブラエルなどはノーコメントだったのに。

ボーイング747最終号機のロールアウトを受けたやりとり

 アメリカの大手航空機メーカー、ボーイングは2022年12月7日、「ジャンボ・ジェット」の愛称で親しまれたボーイング747シリーズの最終号機がロールアウト(完成公開)したと発表。その様子を公式ツイッターで公開したところ、8.6万件以上の「いいね」や1万件以上のリツイート(引用ツイート含む)がされ、大きな反響を呼んでいました(2022年12月9日現在)が、それに対して意外なところが引用ツイートを行い、話題となっていました。

Large 221209 b747 01

拡大画像

ボーイング747の最終号機(画像:ボーイング)。

 引用ツイートを行ったのは、ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスです。同社はボーイングと並ぶ大手で、ある意味ライバルともいえる存在です。

 エアバスは公式ツイッターで「ボーイングファミリーの皆さん、この度のマイルストーン達成、おめでとうございます。あなた方が作った『空の女王(ボーイング747)』は何世代にもわたって乗客や専門家、愛好家らを虜にしてきました」とコメント。

 これに対し、SNS上では「非常に素晴らしい謝辞!」「エアバスも祝福ーーー」などという賞賛とともに、「A380は決してできませんでした」や「うっしエアバス、今日からお前の時代だぞ」「これはあおりなのか」というコメントも見られました。

【了】

【懐かしい?】10年前は普通に飛んでいた ANA「ピカチュウジャンボ」ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。