首都高&KK線の銀座周辺「入口ごっそり無くなる」問題 タクシー困っちゃう? 代替は
首都高C1都心環状線の機能を代替する「新京橋連結路」を建設し、銀座の「KK線」を廃止する計画が進んでいます。これに伴い、銀座や京橋周辺では、首都高にアクセスできる入口の多くが無くなる見込み。代替はどうなるのでしょうか。
「土橋」「新橋」「西銀座」「京橋」なくなります
東京・銀座周辺の道路事情が今後、大きく変わります。周辺で首都高にアクセスできる入口の多くが廃止される見通しです。
2022年現在、首都高C1都心環状線の「日本橋区間」を地下化する工事が進んでいますが、これにより失われる環状機能の代替として、銀座エリアの地下に「新京橋連結路」を建設する都市計画手続きが進んでいます。C1の京橋付近と八重洲線の丸ノ内付近を地下の新線で結ぶというものです。また、これに伴い首都高とネットワークを形成している銀座の「KK線」こと東京高速道路は廃止され、緑道となる計画です。
KK線を含め、銀座周辺で首都高にアクセスできる入口は、次のように変化します。カッコ内は現在接続している方向です。
●首都高C1都心環状線
・京橋(外回り)→廃止
・銀座(内・外回り)
●KK線
・西銀座(C1外回り方面)→廃止
・土橋(八重洲線およびC1内回り方面)→廃止
・新橋(八重洲線およびC1内回り方面)→廃止
これに対し東京都は、廃止の影響を考慮して次のような入口の新設を計画しています。
●首都高八重洲線(新京橋連結路)
・丸ノ内(仮称、北行き)
●首都高C1都心環状線
・新富町(C1外回り)
丸ノ内入口はKK線の西銀座JCT付近に新設し、KK線土橋、新橋の代替として北方向のサービスを確保するためとされています。新富町は、現在の新富町出口を入口として改築し、京橋入口の代替となります。
コメント