首都高&KK線の銀座周辺「入口ごっそり無くなる」問題 タクシー困っちゃう? 代替は

首都高C1都心環状線の機能を代替する「新京橋連結路」を建設し、銀座の「KK線」を廃止する計画が進んでいます。これに伴い、銀座や京橋周辺では、首都高にアクセスできる入口の多くが無くなる見込み。代替はどうなるのでしょうか。

しばらく「銀座」だけになる可能性も

 とはいえ、新京橋連結路の完成は2035年の予定であり、代替が用意されるのは少なくともその前後です。新京橋連結路の建設前にKK線は廃止されるほか、C1京橋の入口は新京橋連結路の工事に支障となるため廃止されます。また、KK線の廃止で接続先を失う首都高八重洲線も、今後いったん通行止めになる見込みです。

 東京都街路計画課によると、いずれも都市計画手続き前のため、詳細な工事スケジュールは立っていないものの、KK線の再開発は2020年代半ばには始まる予定だといいます。影響を考慮して段階的に廃止や通行止めが進む可能性もありますが、新京橋連結路の完成まで、周辺ではC1の銀座入口からしか首都高にアクセスできなくなる可能性もありえるということでした。

Large 20221214 01
KK線の路線図。廃止され緑道となる見込み(乗りものニュース編集部撮影)。

 ちなみに出口については、C1の京橋出口、C1外回りから接続しているKK線の東銀座出口が維持されます。首都高から銀座周辺へ向かう場合は、C1内回りなら汐留、銀座、京橋、外回りなら宝町、東銀座、銀座で降りることが考えられます。

 また、銀座付近からお台場方面へ通じる「10号晴海線」の未開通区間についても計画が練られており、その途上には「築地」出入口(仮称)が設けられるとされています。

【了】

※一部修正しました(12月14日9時46分)。

【地図】ごっそりなくなる首都高&KK線の入口

最新記事

コメント