首都高とつながっていない関越道、どう行けばいいのか そもそもつなげる予定は?

関越道の起点である練馬ICは、首都高とつながっていません。都心部から関越道へ向かう場合、一般道経由か、外環道へ迂回して大泉JCTから入るルートが考えられますが、どちらのほうがよいのでしょうか。じつは関越道に首都高をつなげる構想も存在します。

東名から関越へは環八? 首都高経由はアリか

 東北道や常磐道などの高速道路は、起点側で首都高に直結して東京都心へと通じていますが、関越道は首都高とつながっていません。都心から関越道へは、一般道経由で起点の練馬ICから入るか、外環道に迂回して大泉JCTから入る形になります。どのようなルートがよいのでしょうか。

Large 180517 kanetsuroute 01
関越道の起点、練馬ICは一般道の目白通りに通じる。朝には上り方向で渋滞が発生することも(画像:pixta)。

 たとえば、東名高速から関越道へ向かうには、東京ICで降り、環状8号線(以下、環八)を北上、練馬区の谷原交差点で左折して目白通りに入り、練馬ICに至る約15kmのルートが一般的でしょう。そのようなクルマが多いため、環八は都内でも有数の渋滞が激しい道路として知られます。2018年5月17日の17時台に出発する想定(以下、ルート検索は同日時で実施)で、このルートをNEXCO東日本の「ドラぷら」で調べると、所要時間は47分との結果でした。しかし、国土交通省が2010(平成22)年度「交通センサス」から算出した数値では、約60分とされています。

 では、東京ICで降りずに首都高、外環道を経由した場合はどうでしょうか。東京ICから首都高3号渋谷線を進み、大橋JCTでC2中央環状線に、板橋JCTで5号池袋線に、美女木JCTで外環道に入り、大泉JCTに至るルートが考えられますが、その距離は約40km。環八経由のじつに3倍です。しかし、「ドラぷら」によると所要時間は41分でした。ちなみに料金は、ETC利用の普通車で首都高が1180円、外環道が430円(深夜割適用の場合は300円)です。

 この首都高ルート上にも、C2と5号線が合流する熊野町JCT~板橋JCT間などの渋滞ポイントがありますが、同区間は2018年3月に内回り・外回りとも4車線化が完了し、渋滞損失時間が約4割減少したといいます。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180517 kanetsuroute 04
  • Thumbnail 180517 kanetsuroute 01
  • Thumbnail 180517 kanetsuroute 02
  • Thumbnail 180517 kanetsuroute 03

関連記事

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. 地図を見ると一目瞭然だが、首都高5号池袋線からそのまま美女木JCT・外環道を経由して関越道に出入りするのはあまりに遠回り。
    高島平ICと関越道練馬ICの間を一般道で近道するという手もあるのだが、そっちも検証して欲しかったな。

    • 首都高速5号池袋線高島平ランプと関越自動車道練馬インターチェンジ間の首都高速道路5号池袋線の支線を作るべきでした。
      美濃部亮吉、田中角栄の犯した罪は大きすぎました。

    • 笹目通りは混むし外環側道は254交差点で混むし高島平まで行けたならそのまま外環乗って関越入った方が早いよ。

    • 高島平で降りるなら練馬よりも左折2回で済む和光北で外環に乗り換えた方が早いですよ。外環分の別料金はかかりますけど。

  2. 環8が混む時は首都高も混むから、一概にどっちが早いとも言えない。夕方なら尚更。かかる料金と分岐合流のリスクと面倒くささを考えたら環8のが良い。渋滞してても割と安定して流れてるんでね。事故渋滞に巻き込まれても逃げ道あるし。井荻トンネルは別として。

  3. 横浜から関越自動車道のルートは、以前は第三京浜・環八経由が一般的だったが酷い渋滞が付き物だったので自分は首都高横羽線からKK線経由で新宿線経由が殆どだった。
    しかし今では圏央道が東名まで繋がったので、それ以降は東名厚木から圏央道経由で関越への一択です。
    スムーズでも結構遠回りで時々は中央道分岐付近が大渋滞にもなるんだけど・・・1日も早く首都高と関越を直結してもらいたいネ~ その頃には免許返納の年齢かな?

  4. 関越道計画時、それに関わった故田中角栄が、自宅の目白邸から一般道の目白通り経由で谷原に出て行けるので、作る事もなかろうとした、と聞いたことがある。
    彼の新潟の自宅前には北陸道を敷かせ、西山インターチェンジを設けています。

  5. 良くわからない

  6. TDLからのルート、外環千葉区間経由は取り上げないの?