「お客さん起きてェ!!」ベテランタクシー運転手に聞く“爆睡客”対応のリアル なんて理不尽な!

冬場、暖房が効いていると眠りに誘われやすいタクシーの車内。ただ万一、客が目を覚まさなかったら運転手はどう対応するのでしょうか。法人と個人、両方のドライバーを経験したベテラン運転手に直接ハナシを聞きました。

寝るなよ~寝るなよ~ 冬場なら外気の冷たさも武器に

 タクシーはプライベート空間で座って移動できる快適な乗り物。とくに忘新年会シーズンは、エアコンで暖められた車内で寝入ってしまい、「お客さん!」というドライバーの声掛けでようやく目を覚ます人も少なくないようです。

Large 221223 bakusui 01

拡大画像

タクシー事情を話してくれた村瀬タクシーのオーナー、村瀬沙織さん(雪岡直樹撮影)。

 ではタクシードライバーの側から見て、何回呼びかけても客が起きなかった場合はどうするのでしょうか。東京都八王子市界隈で個人の「村瀬タクシー」を走らせる村瀬沙織さんにハナシを聞きました。

「泥酔客は、ほぼ寝込み客と化す」これはタクシードライバーにとっての共通認識だと話す村瀬さん。そこで、乗車してきた時点で対策を始めるのだそう。具体的には次の3つだと話してくれました。

・ステップ1:冷房を入れ、窓も少し開ける。
・ステップ2:しゃべれるようなら、寝落ちしないよう極力、会話し続ける。
・ステップ3:爆睡してしまったら、目的地の手前で冷房全開&窓全開。

 これらを行うことで、寝かさない努力と眠りを浅くする努力をし続けるといいます。

 では、こういった努力も空しく、目的地に着いても客が目を覚まさまなかったらどうするのでしょうか。村瀬さんが行っているのは、スマートフォンを活用したやり方だそうです。

【ほろ酔いのお客さまへ】村瀬タクシーの車内に掲示された可愛らしいお知らせほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。