金正恩の専用機=ソ連の元「世界最大の旅客機」 エンジン4発まさかの尻! 独自スタイルすぎて疑惑も

将軍様、これ乗ってるんすね……。

1963年1月3日初飛行

 ソ連で初めて開発した長距離むけジェット旅客機が、1963年1月3日に初飛行したイリューシン「Il-62」です。この機は当時「世界最大の旅客機」として初飛行。また、近年でも、北朝鮮の指導者、金正恩氏が専用機として使用していることでも脚光を浴びました。

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イリューシン「Il-62」(画像:daves_archive1[CC BY〈https://bit.ly/3VITf5L〉])。

 Il-62は長さ約53m、全幅約43mの胴体をもち、最大では200席にも迫る旅客を一度に運ぶことができました。競合機にはアメリカ・ボーイング社の707、ダグラス社のDC-8などがあります。ちなみに、707は全長約44mで最大189席、DC-8(初期タイプ)は全長約46m、最大177席搭載と記録されています。

 しかし、Il-62は欧米の競合機とは、大きな違いが存在します。ともにエンジンが4基搭載されていることは共通しているものの、707やDC-8が主翼の下に吊り下げられているのに対し、Il-62は胴体後部にエンジンが集約されているのです。

【写真】エンジンの位置凄いし…似てる! IL-62とVC-10の全貌を徹底比較

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コメント

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1件のコメント

  1. なんか東側が作った飛行機や戦闘機って結構特徴的な形な気がする。
    ll-62とb707みたいに、F-4とMig-23とかF-15とMig-25、Su-27のように、
    西側=保守的で強い(マルチロールで強い) 東側=それだけに特化した斬新な形
    のようなイメージがあるな..