でた!スズキ「ジムニー5ドア」 1.5Lで車体長く インドで発表

本当の“ベビーG”や!

人気のジムニーに5ドア仕様が登場

 スズキのインド子会社マルチ・スズキは2023年1月12日、インド・デリー近郊で開催されている「Auto Expo 2023」にて新型「ジムニー5ドア」、新型SUV「フロンクス」の2車種を発表しました。

Large 230112 jimny 01

拡大画像

インドで発表されたジムニー5ドア(画像:スズキ)。

 現行の4代目ジムニーは2018年に日本で生産・販売を開始。その耐久性や走破性などから高い人気を誇っていますが、後席ドアがない3ドア仕様しかありませんでした。新規設定された5ドア仕様は、「お客様が求める本格的な四輪駆動車としての走行性能を備えるとともに、幅広いお客様がレジャーを楽しみ、ライフスタイルを表現するための道具として選んでいただけるデザイン、装備を採用しました」ということです。

 サイズは全長3985mm×全幅1645mm×全高1720mmで、日本では登録車となる「ジムニー・シエラ」を基本に400mmほど長くなっています。ホイールベースは2590mmです。インド仕様車は1.5Lガソリンエンジンで、4ATと5MTを用意するそうです。

 同時発表された「フロンクス」は、より都市型のSUVです。全長3995mm×全幅1765mm×全高1550mmと、日本で言うコンパクトSUVにあたります。

 2車種は2023年度よりマルチ・スズキが順次、販売を開始するといいます。これにより、マルチ・スズキのSUVラインアップは2モデルから4モデルに拡充し、拡大が見込まれるインドのSUVセグメントに対応するそうです。

 ジムニーはいまや世界中で販売され、インドでも2020年11月より輸出専用車として生産開始し、アフリカや中南米などへ輸出してきたといいます。「ジムニー5ドア」ならびに「フロンクス」はアフリカ、中南米などに輸出する予定だといいます。ただし日本導入はアナウンスされていません。

【了】

【もう一つの新モデル】SUV「フロンクス」とは(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. タイヤの位置が悪いな。後ろ輪があんなに後ろにあると、細い道で転回するときに、車のお尻を崖の外に振って転回することがほとんどできない。
    車重が少し重くなって、雪道で少しグリップが良くなるかな。それでも軽い車体は雪道は弱いだろうな。
    ホイールベースが長くなって、オフロードの走破性はかなり落ちそう。そもそもすぐに折れたり曲がったりするホーシングを強化しないと、まともにオフロードに行く気はしない車ではあるが。
    安いからオフロードで壊しても気にならないという意味での走破性が高いというところの車なだけなんだが。