「主翼もエンジンも操縦席も付け替えできます」超斬新な戦闘機、実現なるか? その全容や強み

用途に応じて最適化されたパーツを付け替えることで、様々な任務に使用できるという斬新なコンセプトを持つ軍用機の開発を、英国ベンチャー企業が進めています。どのようなものなのでしょうか。

操縦室・主翼、エンジン数まで付け替え可能!

 英国のアエラリス(Aeralis)というベンチャー企業が、斬新なコンセプトをもつ軍用機の開発を進めています。コア(中核)となる前部胴体へ、用途に応じて最適化されたパーツを付け替えることで、様々な任務に使用できるというコンセプトを持つ「モジュラージェット」というものです。計画中の練習機・軽攻撃機の初飛行は、2025年を目指しているとのことです。

Large 01
「モジュラーエアクラフト」のイメージCG(画像:AERALIS)。

 2022年3月、中東カタールでの海上防衛・安全保障イベントで発表された、モジュラージェットの実物大モデルは、横からの外観がイタリアとロシアが一時一緒になって開発したM-346とYak-130にやや似ていました。

 ただし、アエラリスの公式サイトに見る動画はユニークです。「最初から最後まで真のデジタル事業」と説明された工程を紹介する公式動画は、コア部分に操縦室・主翼を取り付けたのち、機体下部に、ジェット・エンジンと空気の取り入れダクトを取り付けながら流れていきます。こうして練習機、軽攻撃機双方へ最適化されたモジュール化された各々のパーツを組み合わせることで、機体は完成します。

 このモジュラージェットは、有人機も無人機もできたり、エンジンは1基にも2基にもできたりします。とある海外の航空誌によると、2022年6月段階で、初飛行は2025年を目標にしていると紹介されています。

【画像】そこまで付け替えられるんかい! モジュラー機のスゴすぎる概要を一気に理解

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。