前が見えない!「ホワイトアウト」どう乗り切る ヘッドライトそのままだと命の危険

強風で雪が舞い視界が白くなり、数十cm先も見えなくなる「ホワイトアウト」。そのなかでは、自車や他車の認識は灯火類に頼ることになります。しかし、その使い方を間違えると、さらに危険が増すことがあります。

平衡感覚をも狂わせるホワイトアウト

Large 001
空中に舞った雪によって光が屈折して発生するホワイトアウト(小林祐史撮影)。

 雪が強風で舞い上がり、視界が効かなくなる現象は「ホワイトアウト」と呼ばれます。これは、細かな雪が大量に空中へ浮遊し、それに光が乱反射することで、周囲にあるものの輪郭が認識しづらくなることです。もしクルマを運転しているときにホワイトアウトに遭遇すると、視界や平衡感覚に混乱を生じさせ、周囲のクルマなどとの距離感が認識できなくなり衝突事故を招くリスクが高くなります。

 このような場合、ヘッドライトなどの灯火類を正しく使いながら運転も慎重に行い、危険度を低減させることが重要です。まずは、後続車に自分の存在を知らせるためハザードランプを点灯させましょう。それと同時に、スピードは10km/h程度まで減速させます。

 しかしこのとき、前方視界が悪いからといってヘッドライトをハイビームにするのは厳禁です。なぜなら上を向いた強い光を発するハイビームが、空中に浮遊する雪に照射されると乱反射と光の屈折が余計に激しくなり、さらに周囲が見えづらくなります。最悪の場合、視界ゼロに陥ることも。ホワイトアウト時には、ヘッドライトはポジションランプ(いわゆるスモール)で点灯させるのが適切です。

 また、フォグランプを装備していれば、それを点灯させることが有効ですが、注意点があります。それは、フォグランプが取り付けられている位置(高さ)です。ヘッドライトより下、フロントバンパーなどの低い位置にあるものはよいのですが、たとえばヘッドライトに内蔵されているなど、高い位置にある場合、ハイビームと同様にさらなる乱反射を招く可能性があります。

 ここで注意すべきは、ポジションランプ、ハザードランプ、フォグランプなどを点灯させる目的が、自分の視界を確保するためではなく、周囲に自分のクルマの位置を知らせるため、ということです。ホワイトアウトで奪われた視界は強い光(灯火)で回復することはほぼ望めません。空中に舞った雪の量が減るなどの環境変化がない限り、視界が回復する可能性は低いのです。したがって、ポジションランプなどの点灯に切り替えると同時に、クルマを徐行のスピードまで減速させることが重要になります。

【写真】ホワイトアウトの可能性ある道路(写真で見る)

テーマ特集「【随時更新】2023年1月大雪による交通機関への影響」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。