ミニバン「8人乗り」復権? 新型セレナ 7人乗り豪華主義と一線画すワケ 使い勝手はどうなの?

ミニバンの主流が7人乗りに移りつつあったなか、日産の新型セレナはあえて8人乗り推しでライバルに挑んでいます。2列目を豪華に、3列目も快適に――その結果としての7人乗りでしたが、再び8人乗りが見直されているようです。

「2列目も3列目も注力」結果としての7人乗り推し

 ミニバンのいちばんの魅力は、「多人数が乗れること」という時代から「どの席でも快適なこと」へと移行し、今再び、変革期に入っているようです。とくにトヨタの「ノア/ヴォクシー」、日産「セレナ」、ホンダ「ステップワゴン」を御三家とする、3列シートのMクラスミニバンに大きな変化が見られます。

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新型セレナの車内(画像:日産)。

 2022年にフルモデルチェンジしたノア/ヴォクシーは、超ロングスライドでオットマンやシートヒーター、大型テーブルなどが装備される豪華仕様の2列目シートが大きな目玉。リクライニングでくつろぐ様子は、もはや“プチアルファード”と注目を集めました。もちろん豪華仕様のメインで推しているのは2列目がキャプテンシートとなる7人乗り(前列から2人掛け+2人掛け+3人掛け)で、どちらかというと2列目ベンチシートの8人乗り(2人+3人+3人)はシートアレンジや大容量のラゲッジといった、使い勝手の良さで推している印象があります。

 同じく2022年にフルモデルチェンジしたステップワゴンともなると、2列目がキャプテンシートとなる7人乗りが全車標準。オプション選択で、ベンチシートとなる8人乗りを選ぶ設定となりましたが、トップグレードの「PREMIUM LINE」は7人乗りのみ。そして2列目のシートヒーターが標準装備となるなど、やはり豪華仕様が推しとなっています。

 そして、ノア/ヴォクシー、ステップワゴンに共通しているのが、3列目シートの居住性や快適性を重視している点です。これはセレナも含めて先代から、「エマージェンシー的な使い方」や「3列目は狭くても仕方ない」という考え方は消えており、両者ともさらに3列目シートのスペースをゆったりと確保しています。

 とくにステップワゴンは、クッションの厚みやドリンクホルダー、小物トレイ、USBといった使い勝手にまでこだわりを見せ、トリプルゾーン・コントロール・フルオートエアコンまで装備されて空調による快適性もアップしています。ノア/ヴォクシーの3列目シートは、ワンアクションで跳ね上げ格納が可能となった、発明級の機能を両立するために座面の薄さは気になりますが、実際に試乗してみるとそれほど乗り心地は悪くなく、足元スペースには余裕がありました。

【ついにシフトレバーなくなった!】新型セレナの内装&2列目の仕組み(画像で見る)

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