ミニバン「8人乗り」復権? 新型セレナ 7人乗り豪華主義と一線画すワケ 使い勝手はどうなの?

豪華主義ミニバンも撃ち落とせ! セレナ逆襲のシナリオ

 1つ弱点を挙げると、セレナの2列目シートにはアームレストがついていません。スマートマルチセンターシートをスムースにスライドさせるためだったり、ベンチシートとして使う時にしっかりと両側のシートにフィットさせるためだったりすると考えられますが、座面や背もたれもあまりクッションの盛り上がりがなく、平らに近い形状となっています。

 これは関係者に確認したところ、ガチで狙っていたわけではないそうですが、そうしたシート形状や自在にアレンジできる機能が結果的に、アウトドアブームで需要が増えている「車中泊」にも便利に使えるようになったとのこと。3列目シートまでをフルフラットにしてみると、ライバルと比べてセレナは凹凸や傾斜が少なく、隙間もほとんどないため、そのままマットを敷けば快適に横になれそうです。こうした特徴は、日常では7人乗りとしてゆったり使い、休日にはアウトドアレジャーで活用したいというユーザーにも刺さるのではないかと思います。

 また、セレナはのちに最上級モデルとなる「LUXION」の投入が予定されていますが、LUXIONは7人乗りのみの設定。専用インテリアで、2列目シートもキャプテンタイプでアームレストも装備されます。ハンズオフ走行が可能となる安全運転支援システム「プロパイロット2.0」の搭載もアナウンスされているので、ノア/ヴォクシーの豪華仕様にはLUXIONで対抗してくるようです。

Large 230217 serena 03
ライバルとなるステップワゴン(上段)、ノア/ヴォクシー(画像:ホンダ/トヨタ)。

 このように今、Mクラスミニバンは7人乗り豪華派か、8人乗りレジャー派か、二極化しはじめていると考えられます。今後、どちらがメインストリームになるのか、変革期に今後も注目していきたいと思います。

【了】

【ついにシフトレバーなくなった!】新型セレナの内装&2列目の仕組み(画像で見る)

Writer: まるも亜希子(カーライフ・ジャーナリスト)

カーライフ・ジャーナリスト。20年以上に及ぶ国内外での取材経験を生かし、雑誌・ウェブサイト・TV・ラジオ・トークショーなどに出演・寄稿する他、安全&エコドライブのインストラクターも務める。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(2006年〜)。現在はYoutube「クルマ業界女子部チャンネル」でもユルく楽しいカーライフ情報を発信中。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。