ミニバン「8人乗り」復権? 新型セレナ 7人乗り豪華主義と一線画すワケ 使い勝手はどうなの?

セレナは8人乗りで“7人乗りに変身”もできます!

 では、2022年11月にいよいよフルモデルチェンジとなったセレナは、どんな戦略で挑んできたのでしょうか。

 先行して登場したガソリンモデルには、意外にも7人乗りの設定がなく、全車が8人乗り。インパネはスイッチ式シフトの採用などで未来的なデザインですが、シート周辺にはライバルのような豪華装備は見当たらず、シートヒーターも寒冷地仕様の4WD以外はパッケージオプションとなっています。

 ただ、8人乗りの設定しかなくても、セレナの2列目シートはセパレートで、キャプテンシートとして使えます。

 その秘密が、セレナ独自の「スマートマルチセンターシート」。レバー1つの操作だけで、1列目と2列目を自在にスライドさせることができ、8人乗りとして2列目をベンチシートのように使いたい時には、2列目の中央にセット。ロックを解除すれば背もたれが立ち上がり、ヘッドレストも装備されます。シートベルトは2列目の右側のシートに備えられていて、なんの違和感もなく中央に座ることができます。

Large 230217 serena 02

拡大画像

新型セレナ。ガソリン車以外のグレードは2023年春の予定(画像:日産)。

 キャプテンシートで7人乗りのようにゆったりと使いたい時には、2列目のセンターシートを1列目の中央にセットすれば、ティッシュボックスの収納やコンビニフックがついた、便利なアームレストとして使えるようになっています。この機能が全車標準装備となっているセレナは、ユーザーのライフスタイルに合わせて、7人乗りでも8人乗りでも、1台でどちらでも使えるようにしたところがライバルとの最大の違いです。

【ついにシフトレバーなくなった!】新型セレナの内装&2列目の仕組み(画像で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。