そこは桃源郷だった!? 開業秒読み「新綱島駅」に潜入 「相鉄・東急直通線」唯一の単独新駅はどんな姿?

開業を3月18日に控えた「相鉄・東急直通線」が、きょう5日に竣功式典を迎え、あわせて新駅である「新綱島駅」の内部が公開されました。どんな駅になるのでしょうか。

開業迫る「新綱島駅」報道関係者に公開

 いよいよ3月18日に開業を迎える「相鉄・東急直通線」。その竣功記念式典が5日に新横浜駅で開かれ、あわせて新設される新綱島駅が報道関係者に公開されました。

Large 03
新綱島駅駅名標(画像:乗りものニュース編集部撮影)。

 相鉄・東急直通線は、東急東横線・目黒線の日吉駅から分岐して東海道新幹線の新横浜駅へ直結し、さらに羽沢横浜国大駅から相鉄線へ直通するもの。東武東上線や東京メトロ南北線、都営三田線の列車も乗り入れ、相鉄がさらに広大な鉄道ネットワークへ組み込まれていきます。2012年に着工し、いよいよ完成を迎えます。

 新横浜駅で開かれた式典では、鉄道・運輸機構の河内隆理事長と相模鉄道の千原広司社長、東急電鉄の福田誠一社長らが登壇。テープカット・くす玉割りが行われました。式典で鉄道・運輸機構の河内隆理事長は「新駅となる新横浜駅と新綱島駅は、いずれも厳しい施工状況の中での建設となり、鉄道構造物として最新の技術を採用するなど、創意工夫を重ね、無事に工事を完了することができました」と挨拶しました。
 
 式典のあと、式典参加者と報道関係者を乗せた試乗列車が新横浜駅から新綱島駅まで運転され、新設される新綱島駅の見学会が行われました。ちなみに、試乗列車には相鉄20000系と東急5050系4000番台が使用されました。

【ついに公開!「新綱島駅」内部の様子を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。