離陸→もう車輪下ろすの!? 「日本最短の航空路線」とは 飛行機も運航方法も超ユニーク!

「日本最短の航空路線」乗ってみるとどんな感じ?

「日本最短の航空路線」RACの南大東~北大東線における時刻表上の所要時間は20分。もちろんこの時間は地上走行などを含めたもので、実際に飛んでいる時間は、10分にも満たないこともある「超ショートフライト」です。

Large 02
RACのボンバルディアDHC8-Q400CCの機内(2020年12月、乗りものニュース編集部撮影)。

 実際に乗ったときは、離陸から着陸まで所要時間はわずか7分。このときは、北向きに離陸したのち、その後右方向に旋回360度旋回し、ちょうど左側の窓から離陸した南大東島が見えると、すぐに、しまったばかりの車輪を降ろし着陸しました。ベルトサインはもちろんフライトを通して点灯したままでした。なお、この路線は、時期や天候によっては飛行時間が3分程度の場合のときもあるとのことです。

 同便の乗客は、北大東空港で全員降り、搭乗待合室で待機となります。この路線は、那覇へ向かう人が大多数のため、多くの人が再び同じ機体に乗り込みますが、席は改めて割り当てられる模様です。

【了】

【写真でさっと見る】「日本最短航空路線」搭乗レポ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 今回(3月)この路線を水曜日に那覇から南大東経由北大東行き、帰りも火曜日に北大東から那覇の往復航空券を購入しようとしました。実はJALの料金変更の4月12日を挟みます。従来はこの条件でも往復航空券を購入できました。この路線は過去も、Webで購入が出来ず、空港に行ったり電話で購入できました。カード払いです。しかし今回、JALの電話が混んでいたので、仕方なく空いている北大東空港のRACさんに電話して、航空券を購入しようと思いましたが、どうしても往復の航空券が購入できず、取敢えず予約をお願いしましたカード購入手配が出来ないため、後日空港:宮古空港か那覇で購入しようとしました。そこで宮古空港に行って対面でキャンセルし、再度往復航空券を購入しようとしましたが、係の方のすごい努力にもかかわらず、この条件で購入できず、那覇-南大東/南大東-北大東/北大東-那覇のチケット3枚購入する羽目になりました。いくら4/12で料金変更になると言え、2つの往復料金の1/2で購入できないのは、何故なんだろう。システムが狂っているのではないだろうか。JALさんは過去に株でも破産しました。JALさん見て後で清算していただきたです。