ワクチン・陰性証明「不要」に 5/8からの全国旅行支援 コロナ5類移行に伴い

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が廃止されました。

本人確認は必要

Large 220604 kakky 01
国内旅行のイメージ(乗りものニュース編集部撮影、写真AC)。

 新型コロナウイルス感染症が、2023年5月8日(月)より5類感染症に位置づけられました。これに伴い、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が廃止されました。

 この対処方針では旅行などに際し、ワクチンの接種歴や検査による陰性の結果確認が推奨されていました。そのため観光需要喚起策「全国旅行支援」の利用条件にもなっていましたが、廃止を受け同日より、ワクチン接種や検査なしでも利用できます。なお本人確認は引き続き必要です。

 全国旅行支援は、多くの都道府県で6月もしくは7月まで実施されていますが、予算が無くなり次第 終了です。割引率は一律20%、割引上限額は、鉄道や航空などの交通機関と一体となったパック旅行の場合は1泊あたり5000円、宿泊のみなど上記以外の場合は3000円です。

 条件を満たした場合に配布されるクーポン券の額は、平日が2000円分、休日は1000円分です。また、原則として電子クーポンで配布されます。

【了】

【つまり…】表で解説「全国旅行支援」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。