新登場「江戸川ナンバー」図柄大募集へ「区に愛着をお持ちの方」対象 2025年春交付

「江戸川区らしさ」って何だ? 全国からデザインが応募されます。

新たに登場のご当地ナンバー

Large s

拡大画像

2025年交付開始予定の「江戸川ナンバー」(画像:江戸川区)。

 東京都江戸川区は2023年5月15日(月)、新たに導入予定のご当地ナンバー「江戸川ナンバー」について、図柄デザインの募集を開始しました。

 江戸川ナンバーはことし4月に国が申請受理を発表した6件のひとつ。当区登録車には従来「足立ナンバー」が交付されますが、独立することとなります。足立ナンバーからの独立は2020年に2件、江東区、葛飾区がそれぞれ「江東ナンバー」「葛飾ナンバー」として交付開始しています。

 図柄ナンバーは、希望者が有料で交付されるもの。図柄案は今年末に国へ提案され、2025年5月頃交付開始となります。

「江戸川ナンバー図柄」のデザイン条件は「江戸川区らしさ」をイメージできるもので、区の特色を表現し、地域振興・観光振興に資すると見込まれるものとしています。応募資格は区民・在勤在学者だけでなく、「江戸川区に愛着をお持ちの方」なら応募可能です。

 応募は手描きもしくは「アドビ イラストレーター」の形式「aiファイル」で、1人2点まで。まず7月ごろに5点に絞り、11月ごろから人気投票を行い、12月ごとに決定の予定です。

 最優秀賞には賞金10万円、優秀賞4作品は賞金各1万円です。江戸川区は「区の魅力を全国へアピールし、地域にも愛されるすてきなデザインをお待ちしています」としています。

【了】

【新たに登場!「ご当地ナンバー」全6種類を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。