県警の秘策、効果大!?「横断歩道で車止まらない」対策に「横断あり」自動警告板 コスパも段違い

信号機のない横断歩道で車が停まらず、歩行者保護が守られない問題で、警察が設置したある装置が効果を発揮しています。横断歩道を“目立たせる”対策から、発想の転換を図ったものといえそうです。

横断歩行者がいれば文字が光る

 信号機のない横断歩道を歩行者が横断しようとしていても、なかなかクルマが一時停止してくれない問題。JAF(日本自動車連盟)が2016年から毎年、全国で実地調査をおこなっていますが、2022年調査において歩行者がわたろうとしている場面で一時停止したクルマの割合(一時停止率)は30.6%でした。着実に向上はしているものの、依然、7割のクルマが止まりません。このJAFの調査結果は全国の警察が注目しているほか、横断歩道での一時停止など、歩行者保護の徹底が全国的に取締りの重点項目になっています。

Large 230614 odan 01

拡大画像

横断歩道標識に取り付けられたライトアップ表示板(乗りものニュース編集部撮影)。

 そうしたなか、埼玉県警が信号機のない横断歩道へ導入した、ある“装置”が大きな効果を生んでいるようです。

「ライトアップ表示板」と名付けられたその装置は、信号のない横断歩道を歩行者が渡ろうとすると、横断歩道標識の下に「横断あり」と文字が電光掲示されるというもの。

設置後1か月で、歩行者がいるときのクルマの一時停止率が65%から82.4%に大きく向上した箇所もあるそうです。

 こうした横断歩道の安全向上策は、たとえば横断歩道標識を光るものにするなど、"横断歩道の存在を目立たせる対策"はよく目にしますが、今回は、横断歩道を“渡ろうとする人”を知らせることに主眼が置かれています。埼玉県警交通規制課に話を聞きました。

――ライトアップ表示板はいつから導入したのでしょうか?また、どのような場所に設置したのでしょうか?

 2022年12月に先行で1か所設置し、同年度中に県内10か所へ導入しました。設置場所については、県内の警察署から候補を集めています。事故発生状況、横断歩行者数、交通量などをもとに、24署から52か所が挙げられ、そこから10か所を選定しています。

【え…】「渡ると文字が出る」対策で一時停止率が爆上がりした現場(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。