大阪~金沢の高速バスに「近鉄バス」参上 新路線「金沢特急線」7月運行開始 まってました!のワケは
今だっ!
近鉄バスグループで「大阪~金沢線」新設
近鉄バスと金沢の北日本観光バス(北日本観光自動車)は2023年6月26日、高速バス「金沢特急線(京都・大阪特急線)」の運行を7月14日(金)から開始すると発表しました。
大阪・京都と金沢を結ぶ昼行高速バスが、朝と午後の2往復で新設されます(7月14日は午後便から運行)。運賃は日によって異なり、京都~金沢間で2500円から。フリーWi-Fi付きの4列シート車で運行します。
なお、北日本観光バスは近鉄バスグループに属する会社で、東京~金沢間にて東北急行バスと夜行「きまっし号」を運行しています。近鉄バスから今回の路線がSNSで発表されると、「まってました!」「これは助かる」「安!」といった声が。
大阪~金沢間をめぐっては、阪急バスと北鉄バスによる路線が2020年に撤退。西日本ジェイアールバスによる路線も2023年に大幅減便となったばかり。しかし、2024年3月に北陸新幹線の金沢~敦賀間が延伸すると、高速バスのライバルである直通の特急列車はなくなり、乗り換えが発生すると見込まれていることから、「高速バス一人勝ちになりそう!」との声もあります。
【了】
やっと動いたと感じましたね。
ダイヤも車内仕様も考えて選択したのでしょう。
以前、運行していた阪急、北鉄、JRは事情があっての廃止と減便。
北陸新幹線の敦賀開業しても、北陸と関西はJRがメインルートに
変わりはありません。
高速バスは、隙間に活路があるのです。