バグってる? 隣の駅より数駅先までの方が運賃安いんですが… JR線にある“ルール”

隣の駅ならば最も安い運賃で行ける――とは限らないのがJR線です。ある“特例”により、隣の駅よりも乗り換えに乗り換えを重ねた駅までの方が運賃が安い、ということがあります。

尾久駅「150円のきっぷ」の謎

 JR線では、列車に乗って次の駅が、その駅から最も安い運賃とは限りません。乗り換えて数駅先の方が安い、ということがあるのです。

Large 230701 tokurei 01
尾久駅。隣駅は「上野」と「赤羽」だが…(乗りものニュース編集部撮影)。

 そのひとつの例が、宇都宮線・高崎線の列車(上野東京ライン)が停車する尾久駅(東京都北区)の運賃です。駅名標に書いてある隣駅は「上野」と「赤羽」で、いずれもきっぷの運賃(以下同)は170円。ですが、同駅ではなぜか、150円のきっぷを販売しているのです。

 尾久から150円で行けるのは、実は日暮里駅です。いったん上野へ行き、山手線か京浜東北線に乗り換えて2駅の日暮里駅が、最安運賃で行ける場所なのです。ちなみに、この経路で日暮里のひと駅手前、鶯谷駅までなら170円になります。

 きっぷに限らず、ICカード利用時も同様。各種の乗換案内アプリでも、尾久~上野より、尾久~日暮里の方が安いという結果になります。一体どういうことなのでしょうか。

 これは、尾久駅が東北本線の支線上に位置するための“特例”です。この支線の起点は日暮里駅に設定されているのですが、同駅に宇都宮線・高崎線のホームはなく(かつては存在した)、尾久から日暮里へ行くには必ず乗り換えが必要になります。そこで、尾久~日暮里の移動に際して「日暮里~上野の運賃は計上しない」というルールがあるのです。

 これは「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」といい、JR線のいくつかの区間で設定されています。なかでも、このルールが驚くほど複雑かつ広範囲に設定されているのが、横須賀線とJR・相鉄直通線の扱いでしょう。

【え…】駅員さん計算バグってますよ!? な駅の運賃表(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。