有楽町線「足立区延伸」が前進? 駅ができる地域とは 区が「期成同盟会」に加入

東京都足立区は、東京メトロ有楽町線(8号線)の区内延伸を目指し、「地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会」に加入しました。どのような背景があるのでしょうか。

「地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会」とは

 東京都足立区は2023年7月、東京メトロ有楽町線(8号線)の区内延伸に向け、同線の野田市駅までの延伸を目指して活動を行っている「地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会」へ加入したことを明らかにしました。

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有楽町線の車両(画像:写真AC)。

 東京メトロ有楽町線は“分岐線”として、豊洲駅から住吉駅までの新線建設が決定しており、着工に向けた動きが本格化しています。これをさらに、住吉駅から押上駅、亀有駅、八潮駅を経て野田市まで延伸する構想もありますが、こちらはまだ具体化はしていません。押上~野田市間の整備は、国の新たな鉄道整備の方向性となる交通政策審議会答申に盛り込まれており、「事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待」するとされています。
 
 この野田市までの延伸構想は、埼玉県の関係地域(草加市、越谷市、八潮市、吉川市、松伏町)や千葉県野田市といった行政で構成する「地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会」が主体となり、まずは「八潮~野田市間の先行整備」を目指して要望・調査を行っています。また、同盟会には茨城県下妻市、常総市、筑西市、坂東市、八千代町も加入しており、野田市から北へ更なる延伸も目指しています。期成同盟会の会長は野田市の鈴木 有市長が務め、2023年度は5月に野田市役所で定期総会を開催しています。そこへ、東京都足立区が新規加入してきたわけです。

【これが有楽町線「足立区延伸」のルートと新駅予定地です】

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