かわいすぎる!けど「乗り出さないで」 阪急×ちいかわ 撮影にあたり注意喚起

電鉄が注意を呼び掛けています。

駅のホームであるという認識を忘れずに

Large 230222 nogizaka 01

拡大画像

「ちいかわ」と阪急電鉄がコラボ(画像:阪急電鉄)。

 阪急電鉄は2023年8月4日(金)より、マンガキャラクター「ちいかわ」とコラボした装飾列車を運行。さらに「ちいかわ×阪急電車 阪急全線1日乗車券」やコラボグッズの販売なども行っています。

 沿線の伊丹、箕面、嵐山の各駅にはフォトスポットが設けられ、キャラクターが随所に登場。SNSでも「ちいかわ」がトレンドに入るなど、開催前から盛り上がりを見せていました。

 そのような中、阪急電鉄が駅での写真撮影に関して注意喚起しています。「写真撮影時のお願い」と題し、「手やカメラがホームドアを乗り越えてしまうと、警報が鳴り電車が走れなくなりますのでおやめください。撮影の際はホームドアから距離を保つようご協力をお願いいたします」と呼び掛けています。閉じたホームドアでは、そこから線路側で障害物を検知するとセンサーが作動し、安全が確認できるまで列車を動かせない仕組みになっているのです。

 同様の事案としては過去、東京都内の中目黒駅でホームから見える桜を撮影しようと、利用客がホームドアから手やカメラを突き出す行為が問題となりました。

【了】

【画像】「ちいかわ」×阪急電鉄コラボグッズ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。