もうすぐ終了 東海道新幹線の「車内ワゴン販売」何が買えるの? “お冷”やお手拭きはもらえるのか

東海道新幹線から撤退することが発表された、車内でのワゴン販売。今のうちに体験したいという人も多いかもしれません。そもそも何が買えるのでしょうか。

地味に気になるポイント

●アメニティ類はちゃんと提供されるのか

 弁当などを購入した際、割りばしは本体についていないため、別途提供されます。お手拭きは駅弁に付属していますが、必要な場合はパーサーに申し出ればもらえるそうです。なおグリーン車では、最初から「おしぼり」が配布されます。

 いわゆる「お冷」のサービスについては、「ミネラルウォーター『Mont Fuji』(140円)やお茶『静岡茶』(170円)などをご用意していますので、別途ご購入ください」ということでした。

●食事が終わったあとのゴミはどうすればいいのか

 ドア横にあるゴミ箱に、自分で捨てに行きます。なおグリーン車では、パーサーが室内へ回収に来ます。

●窓側の席で隣に客がいるなど、パーサーに声をかけづらい場合、物を受け取りづらい場合

 手を上げればたいていの場合は気づいてもらえます。また、前座席との空間は想像よりも広いため、通路側の客が寝ていた場合なども、弁当の受け取りで特に問題はありません。飛行機のエコノミークラスでの機内食と比べれば、まだゆとりがあると言っていいでしょう。

●そもそも、車内販売が無くなるのはどの区間?

 10月末で終了となるのは、東京~新大阪間のみ。それより西側(山陽新幹線)では、11月以降も車内販売は継続されます。東北・上越・北陸・山形・秋田新幹線でも車内販売は継続されますが、こちらはアイスやお菓子・おつまみなどが中心で、弁当の販売はありません。

【了】

【画像】こんなにある…!新幹線「車内販売」の商品一覧

最新記事

コメント