「そこに“いる”よ」…海上自衛官vs幽霊 向き合い方が強すぎた! 確かに“それ”は大先輩かもしれないが

自衛隊は旧日本軍の敷地や建物をいまだに使っている施設が多く、また伝統を受け継いでいる部分もかなりあるため、怪談には事欠きません。それは海の上でも一緒のようですが、海上自衛官にはそれを上回る怖いものがあるそうです。

あまりにも回数が多いと慣れてしまうことも

 自衛隊の職場は、旧日本軍の敷地や建物をいまだに使っているところが多いです。伝統を受け継いでいる部分もかなりあります。だからか、そうした施設で勤務する自衛官には、不思議な経験をした人が少なくないようです。

 私の夫で海上自衛官のやこさんもそのうちの1人。教育隊で班長を務めていた頃は、たびたび不思議な体験をしたと語ってくれました。

 たとえば当直の夜、隊舎のソファで横になっていると、ふと気配を感じた次の瞬間、何者かに肩を強く揺すられたことがあるそうです。何事かと飛び起きるも、そこには何(誰)もいない。念のために見回るものの、特に異常は見つからなかったのだとか。

Large 230911 kaidan 01

拡大画像

広島県江田島の海上自衛隊幹部候補生学校の建物。旧日本海軍時代の歴史的建造物を数多くそのまま使用している(画像:海上自衛隊)。

 ほかにも、使っていないはずの部屋の電気が点いていたり、集団の靴音が聞こえたりした人もいた模様ですが、基本的に害はないのでそのうち慣れるそうです。エェェェ、慣れるんだ……。

 ちなみに私も、海上自衛官の妻として体験してしまったことがあります。

 それは、ある艦艇に乗ったときのこと。お盆にやこさんの荷物を取りに行った際、クルマで待機するには暑すぎたので、私も一緒に艦内に入れてもらったのです。そして居住区画に向かって艦内を歩いていたところ、ある一角で寒気とともに全身に鳥肌が。

 思わずやこさんに「なんか寒気がするんだけど」というと、「ああ、そこは“いる” からね」と、さらっと返されました。いや、もうちょっと心配してよ。

 そのあと、いろいろ聞いたら、“いる” のは生霊とのことでした。慣れると種類もわかるようになるのかもしれません。

【こりゃ怖いわ……】海上自衛官が恐れる2大「怖いもの」それは?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。