"ホンダ勢"も活躍 今年の「鈴鹿のF1」は違う! ドラマだらけで楽しすぎる件 日本人選手に「驚異の助っ人新人」も

モータースポーツの世界最高峰「フォーミュラ1」(以下、F1)の日本グランプリが鈴鹿サーキットで開催されます。今回の鈴鹿、いつもとは違う楽しめるポイントが、たくさんあります。

10月の日本GPは今年で終わり?

 モータースポーツの世界最高峰「フォーミュラ1」(以下、F1)の日本グランプリが、いよいよ三重県の鈴鹿サーキットで開催されます。全22戦のうちの16戦目で、2023年9月22日(金)からフリー走行がはじまり、23日(土)に予選、24日(日)に決勝(レース)が行われます。

 熱狂的なファンが集まり、世界的にも注目度と人気の高い日本GP。毎年、シーズン中からオフを通じてさまざまなドラマがありますが、今年の日本GPもまた、数々のドラマの中で迎えることとなります。

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3年目のF1生活を送る角田裕毅選手(9月20日、乗りものニュース編集部撮影)。

●レッドブルがチームチャンピオンになる可能性も

 2021年まで無敵を誇っていたメルセデスAMGは、2022年のマシン仕様変更でまさかの後退。代わってレッドブルが最強チームに君臨しています。ポイントランキングは前戦シンガポールGPの時点で、レッドブルが597ポイント、メルセデスが289ポイント。すでに圧倒的な差が付いていて、早ければ鈴鹿でチャンピオンが確定します。

 ドライバーのチャンピオンは、鈴鹿ではまだ確定しません。チャンピオン本命は、3連覇をめざすレッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)です。ちなみに昨年は雨の赤旗中断などが原因で混乱し、表彰式で「フェルスタッペンがチャンピオンに確定!」と発表されても、本人やチーム、観客が皆「え?ほんとに?」と困惑する珍事もありました。

 レッドブルはホンダ製のエンジン(パワーユニット、PU)で2021年のドライバーチャンピオンを獲得。その年でホンダは名目上「撤退」しましたが、施設や人員をレッドブル子会社に移譲し、ホンダによる技術協力が継続中。今も公式のPUは「レッドブルパワートレイン・ホンダ」と、その関与がハッキリ書かれています。

●レッドブルとフェルスタッペンの「F1記録」にストップ

 F1の歴史上、誰も達成したことのない「10連勝」をフェルスタッペンが成し遂げました。どこまでこの記録が続くのか、全世界が注目していました。しかし直後の前戦シンガポールGPで、その記録が止まったのです。勝ったのはフェラーリのカルロス・サインツJr.(スペイン)。フェルスタッペンとしては、記録更新の重圧から解放され、鈴鹿からまたひとつずつ勝利を積み上げていくことになります。

 ちなみに、1988年に最強を誇ったマクラーレン・ホンダが16戦15勝を成し遂げましたが、その唯一土が付いたレースで勝ったのも、フェラーリでした(ゲルハルト・ベルガー)。

●日本人ドライバーの凱旋レース

 アルファタウリの角田裕毅にとっては、2回目の鈴鹿への凱旋レースになります。レッドブルの弟チームながら、チームランキングは最下位。10位以内に入ってポイントが取れれば御の字という状況ですが、マシンのポテンシャルを最大限発揮する腕は世界中のファンに認められています。

 ここ2戦連続で「ほとんど走れずリタイア」という憂き目にあっていますが、本人は20日に新宿歌舞伎町で開かれた公式イベントでも「エネルギーはその分身体に残っているので、鈴鹿に全力投入して、表彰台も狙えればと思います」と気合十分で話していました。

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