"国道246号南側"が超便利に!? 渋谷駅「桜丘口エリア」大変動の街並みどうなる? 詳細が発表 バス新経路も

早いものでもう来年に完成です!

12月に新東西通路が開通

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新設される予定の「渋谷駅南口 北側自由通路」(画像:渋谷区)。

 渋谷区は2023年10月3日(火)、駅南西側で再開発中の「桜丘口エリア」について、道路や駅アクセスをはじめ、エリア内の交通環境がどうなるのか、詳細を発表しました。

 桜丘口には古い中低層ビルなどが密集する「昔ながら」の地帯でしたが、2019年から解体工事で更地になり、現在は2棟の大規模複合高層ビル「Shibuya Sakura Stage」が完成間近となっています。

 一時期の「何もない空間」がウソのように、渋谷の新たなランドマークとしてそびえ立ち、2024年の開業まで秒読み段階となっています。渋谷駅とのアクセスなど、どうなっていくのでしょうか。

●「国道246号の南側」に新たな「JRをまたぐ通路」が2本誕生

 これまで国道246号の南側といえば、JR山手線などで完全に分断され、線路の向こう側へ行くには国道アンダーパス、もしくは遥か南側の猿楽橋まで通路がなく、「隔絶されたエリア」の印象でした。

 しかし、再開発後は、2つの新通路で、線路の東側へ渡れるようになります。まずは「渋谷駅南口 橋上駅舎」が国道246号の南側まで到達し、そこで「渋谷ストリーム」方面へ直結します(2026年度完成予定)。もうひとつは現在の「新南口」の橋上施設に直結するもので、特に線路東側へ行きづらかったエリアの利便性が向上します(2023年12月開通予定)。

●渋谷駅西口の「国道246号の歩道橋」が「渋谷駅コンコース直結」に

 これまで「国道246号の向こう側へ越える」ためだけに存在した歩道橋ですが、歩道橋の高さからそのまま新たな「渋谷駅南口」、さらには巨大な橋上駅舎を抜けて渋谷スクランブルスクエア方面へ直結するようになります。

【画像】えっ…!これが大変貌の「渋谷駅南口」です

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