住んでみたい街 1位は「目黒」人気急上昇で初のトップ 品川・吉祥寺を超えた「上位勢」は?

初めてのトップです。

初めて1位獲得 その理由は

Large s

拡大画像

目黒駅(画像:写真AC)。

 大手不動産7社による調査「MAJOR7」は2023年10月31日(火)、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2023年度の結果を発表しました。

 首都圏の1位は、2004年の調査開始以来はじめて「目黒」が君臨しました。関西圏では1位は阪急神戸線他の「西宮北口」。昨年2位からランクアップして首位となりました。

 目黒が選ばれた理由は、7割が「交通の便がよいから」と回答。以下、「日常の生活に便利だから」「通勤に便利だから」「飲食店が充実しているから」と続きます。

 前回トップと入れ替わりに2位になった「恵比寿」は対照的に、選ばれた理由は「交通の便」に続いて「おしゃれだから」「ステータス感があるから」という項目が上位に来ています。

 首都圏でランクインとなったのは中野・代々木・荻窪。順位を下げたのは広尾・鎌倉などです。その他トップ6は以下のとおり。

【首都圏】トップ6
1位:目黒
2位:恵比寿
3位:横浜
4位:自由が丘
5位:品川
6位:吉祥寺

【関西圏】トップ6
1位:西宮北口
2位:梅田・大阪
3位:夙川
4位:千里中央
5位:芦屋川
6位:高槻・高槻市

【了】

【1位~40位】えっ…!これが「住んでみたい街」全ランキングです

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。