宇都宮LRT大成功? 人出増えても渋滞増えず 人流データで判明「活性化につながっていることは明らか」

ベルモールが潤っている!

宇都宮LRT開業後の人流データを発表

 地図サイト「MapFan」など運営するジオテクノロジーズ(東京都文京区)は2023年11月22日、栃木の宇都宮エリアで8月26日に開業した宇都宮ライトレール(LRT)周辺の人流・交通データ調査結果を発表しました。人出は大幅に増加しつつも、懸念されていた周辺の主要道路での渋滞は発生していないとしています。

Large 20231127 01
宇都宮ライトレール(乗りものニュース編集部撮影)。

 調査は宇都宮駅からLRT終点までの一部範囲について、LRT開業後の2023年8月26日~9月2日(8日間)と、LRT開業前の7月22日~7月29日(8日間)のデータを比較したものです。

 宇都宮駅東口周辺では、休日の滞在人口が最大で250%増加。沿線のショッピングモール「ベルモール」付近では、最大120%の増加がみられたといいます。LRTから徒歩20分圏内の平出町エリアでも、最大40倍増加しているエリアが確認できたといいます。

 一方、周辺道路ではLRTが走る鬼怒通りのひとつ南側の水戸街道(県道1号・国道123号)で通行量が7~14%増加していたといいます。しかし、そうした通行量の増加はあったものの、旅行速度に変化は見られず、渋滞にはつながっていないということです。

 ジオテクノロジーズはこうした結果から、LRTが「街の活性化につながっていることはデータからみても明らか」である一方、「LRTが既存の自動車通行に与える悪影響は少ないといえるのではないでしょうか」としています。

【了】

【え…】これがLRT随一の“秘境駅”です(写真)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 是非、有明地区などで、交通渋滞に悩まされている高層マンション群と、東京駅とを結ぶアクセス鉄道として、LRTを敷設して欲しいのですが、、、

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス