異形の新車両に「まさかの会社移籍」も!? 「色々ありすぎた」鉄道の"新車ニュース"で一年を振り返る
2023年は、例年に負けず劣らず「新しい鉄道車両」の話題にも事欠かない一年でした。
駅の話題だけでも豊富だった2023年
2023年もまもなく終わりを迎えます。コロナ禍も明け、立て続けの新線開業や、新路線の整備計画など、鉄道ニュースが目白押しでしたが、例年に負けず劣らず「新しい鉄道車両」の話題にも事欠かない一年でした。
●「異形の新型車両」がデビュー
3月にデビューしたのが、福井鉄道の新型低床車両「F2000形」(フクラムライナー)です。その造形は、今までにないレベルの「角張り」具合でファンを驚かせました。カラーリングは福井鉄道ならではの「青・緑・白」が採用されているものの、近年の低床車が欧州風味の丸みを帯びていただけに、そのギャップが話題となっています。
もうひとつ、発表時点で全国をざわつかせたのが、大阪メトロ中央線の「400系」です。先頭形状は、他のいかなる電車とも似ても似つかない、まさに「唯一無二」のフォルムです。八角形に周囲の4つの小窓・4つのヘッドライトが配置され、中央線のアイデンティティである緑色はラインではなく、「八角形のフチ部分」に塗色されています。さらに大阪メトロでは初の「ボックスシート」も導入されています。
「麻雀の全自動卓」「カシオのGショック」「ベイブレード」など、色々なものに例えられた400系。「地下鉄を走っている光景が想像できない」とまで言われた異形すぎる電車が、6月ついに運行開始されました。
2024年3月までに12編成が一挙投入予定で、いまや少し待てば出会えるようになっています。いざ実際の車両を見ると「意外とちゃんと電車してる」という様子で、大阪や生駒エリアの風景に溶け込んでいます。
さらに、今年デビューを果たした「異形の新型特急車両」が、東武の「スペーシアX」です。1編成のなかでも車両ごとにちがうグレードや機能を備え、何度乗っても楽しめる仕掛けになっています。「X」のアイデンティティは窓枠の形に採用され、前身真っ白で流線形のフォルムは「リバティ」とも一線を画しています。
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