車の常識変わる?「フットブレーキ電動化」実現近づく 従来ブレーキと別次元の“油圧ナシ”そのメリットとは
クルマでは電動のパーキングブレーキが普及しつつありますが、さらに、フットブレーキの電動化も実現に近づいています。ペダルとブレーキを機械的に連結させない「電動ディスクブレーキ」は、乗り心地に驚異的な変化をもたらしそうです。
パーキングブレーキは電動化 その“次”は?
自動車の世界では「電動パーキングブレーキ」の普及が進み、今や軽自動車で採用する車種も増えてきました。さらに “フットブレーキ”の電動化も、実現に近づいているようです。
2023年秋の「ジャパンモビリティショー(JMS)2023」。自動車部品大手アイシンのブースでは、eAxle、熱マネジメントシステム、アルミ電池骨格、ギガキャスト、回生協調ブレーキ、空力デバイスなど、自動車の電動化に欠かせない多くの製品が披露されていました。その中で特に興味深かった出展が、次世代ブレーキとして注目されている「電動ディスクブレーキ」です。
開発を担当したのは、アイシングループの一つ「アドヴィックス」。同社は2001年、アイシン精機およびデンソー、住友電気工業、トヨタ自動車のブレーキ部門を統合して設立された日本有数のブレーキシステムメーカーです。そのアドヴィックスが電動ディスクブレーキの開発を進めているのは、本格的な自動運転や電動化時代の到来を見据えてのことです。
電動ディスクブレーキは、これまで油圧によって実現していたブレーキの機構を“電動直動式”にするというもの。具体的には、ブレーキペダルの作動状況を電気信号に変換し、その情報をECU(クルマのコンピューター)が判断して電動アクチュエータを動作させ、ブレーキ力をコントロールします。
従来は、ペダルを踏む力を油圧によって増幅させ、それによって強力なブレーキ力を得えるなどしていましたが、そうしたペダルとブレーキの機械的な連結が不要になり、全て電気信号に替えられます。たとえばハンドル操作が電気信号化されたシステムを「ステア・バイ・ワイヤ」といいますが、電動ディスクブレーキはいわば、「ブレーキ・バイ・ワイヤ」となるブレーキシステムです
自動車屋さんは怖いもの知らずですね。
OTAのセキュリティが破られたらどうなるか、少しは想像して欲しい物です。暗殺ぐらいで済めばラッキーで、無差別テロにでも使われた日には...
完全なコンピュータセキュリティは存在しないと言う常識ぐらい、一般化して欲しい物です。
うざすぎワロタ
こいつみたいな頭おかしいモンスタークレーマーが日本の技術の発展を妨げてきたんだろうな