高速SA・PAの「駐車場有料化」どうしてそんな議論に? そうなるか、ならないかは「ドライバーのマナー次第」なワケ
高速道路SA・PAの駐車場を将来的に有料化することを検討――法的にも休憩のために必要とされている場所なのに、どうしてそのような議論になってきたのでしょうか。SA・PAそのものが進化する設備投資のためかと思いきや、そうではないようです。
一気に打ち出された「今後のSA・PA整備方針」
2023年の12月末、高速道路SA・PAの駐車場を将来的に有料化するという議論が大きく報じられ、話題になりました。
これは、日本高速道路保有・債務返済機構とNEXCO3社(東日本・中日本・西日本)、本四高速が12月26日に発表した「高速道路SA・PAにおける利便性向上に関する整備方針」を受けてのもの。このなかでは、大型車の駐車マス不足へのさらなる対策として、駐車場の立体化や、スぺースをより有効に活用するため複数縦列式(コラム式)にすることなどを、2024年度から検討するとしています。
NEXCO各社は2022年度までに約3000台分の大型車駐車マスを拡充してきましたが、いたちごっこの様相で、依然として駐車マス不足が解消されない現状があります。東名・新東名といった主要高速道路では、夜間にトラックが本線まであふれて駐車している有様です。
その抜本的な解決だけでなく、たとえばドライバー向けシャワー施設、24時間営業店舗の増強といった労働環境改善への施策や、EV充電器の大幅増加などといったことも「整備方針」には打ち出されています。
ここまでくると、既存設備の修繕・改良というレベルを超え、大幅な設備投資を必要としていることがわかります。そこへさらに「駐車場有料化」という手段も見据えられているなか、そのコストはどう捻出されているのでしょうか。
NEXCO東日本によると、「シャワーやEV充電器など、高速道路料金以外でお客様から利用料を頂いている設備については、サービスエリア事業(関連事業)として整備をしております。高速道路のご利用で休憩に必要な駐車場やトイレは、道路として必要な設備として、高速道路事業として整備をしております」とのこと。両者はハッキリと財源が分かれるようです。
そのようななか、現状無料の駐車場へ有料制を導入することについては、「財源確保のための有料化ではありません」とし、駐車できないクルマをなくすためのコントロールの一環であるとしました。
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