高速道路のSA・PA「なぜ駐車場が斜めなの?」 斜めだと確かに“安全”でもある!

高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)にある駐車場といえば、なぜか道路に対して駐車枠が斜めに引かれている場所が多くなっています。どのような理由があるのでしょうか。

分かりやすさを重視したレイアウト

 高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)にある駐車場といえば、通路に対して駐車枠が斜めに引かれているところが多いのはなぜでしょうか。

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斜めに設置されたトラックの駐車場(画像:写真AC)。

 NEXCO東日本によると、斜めにする理由には「進行方向を間違えないため」と「スムーズに駐車できるように」という目的があるそうです。

 斜めの場合、枠内に入りやすく出やすい構造となっているため、ハンドルを切る量も小さく、多くのクルマが利用するSA・PAには適した形式のようです。

 さらに、進行方向も分かりやすくなっているため、逆走防止にも役立ちます。実は、SA・PAは基本的に逆走NGです。空きマスがない場合は逆走して探すのではなく、次のSA・PAへ、というのが正しい走行となっています。

 また、SA・PAのように一方通行の場合、斜め枠にした方が、駐車場への通路も出入りがしやすいので幅を狭くすることもでき、省スペース化にも一役かっているようです。

 最近では、SA・PAの駐車マス不足に対応する工事も進んでおり、なかには場内レイアウトを抜本的に変更し、従来の風景が大きく変わったところもあります。施設更新を合わせて行うこともあり、駐車マスの拡充だけでなく、ガソリンスタンドや商業施設の配置まで変更されるケースや、駐車エリアを通過しても入口方面へ戻ることができる“周回路”が設けられることもあります。

【了】

【え…】「斜めの駐車マス」の趣旨が違う!! 最近増えてる豪快な駐車マスとは?(写真)

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