東武「スペーシアX」が “野田線”で走ってる! 真っ昼間に注目集めた「謎の試運転」その真意とは?
東武鉄道の新型特急「スペーシアX」が、本来の走行区間ではない野田線で試運転を行っています。どのような目的があるのでしょうか。
日中時間帯の東武野田線に「スペーシアX」が出現
2023年7月にデビューした東武鉄道の新型特急「スペーシアX」。現在は浅草~東武日光・鬼怒川温泉間のみで運行されています。ただ2024年2月に入り、日中時間帯の東武野田線(アーバンパークライン)で試運転を行っています。どのような目的があるのでしょうか。
「スペーシアX」は、国内で最多となる6種類もの座席を備えていることが特徴。私鉄最大級の個室「コックピットスイート」やカフェが併設された「コックピットラウンジ」、2人での利用に便利な「ボックスシート」など、様々な形態の座席を備えています。国内でも屈指の豪華特急として人気を集めています。
これまで「スペーシアX」は2編成しかありませんでしたが、このほど新たな2編成が増備され、3月16日のダイヤ改正以降は計4編成体制で運行される予定です。
野田線には現在、500系「リバティ」を使用した特急「アーバンパークライナー」が平日夜間帯のみ走っています。ただこの列車は、春日部駅の高架化工事の進捗により、野田線と本線(スカイツリーライン)をスムーズに行き来できる渡り線が無くなることから、2024年3月16日のダイヤ改正で廃止される予定です。
あと1か月足らずで野田線を走る特急自体が見納めとなる状況の中、フラッグシップ特急である「スペーシアX」が日中時間帯の野田線に出現し、沿線の注目を集めました。一体、何が行われようとしているのでしょうか。
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