利用者かなり多い駅なのに「エレベーター無し」いよいよ解消へ そもそもなぜなかった? 東武「朝霞台」の変貌
東武東上線でもかなり乗降客が多い乗換駅にも関わらず、エレベーターがない――そんな「朝霞台」駅の状況が解消されます。ただ、変化はそれだけにとどまらないかもしれません。
東武東上線の朝霞台駅にエレベーターを設置
東武鉄道は2024年2月16日、東上線の朝霞台駅(埼玉県朝霞市)にエレベーターを設置すると発表しました。2025年度の完成を目指し、工事を進めていくとしています。
朝霞台駅の乗降人員は14万3856人(2022年度)。東上線では池袋駅、和光市駅に次ぐ3位となっており、JR武蔵野線の北朝霞駅との乗換駅でもあります。ただ、利用者数が多いにも関わらず、駅構内にエレベーターがなく、設置要望が非常に多く寄せられていたといいます。
駅舎は1974年に新築された橋上駅舎で、東武鉄道によると、「現在は車椅子対応型エスカレーターで段差解消を行っている状態」(広報部)だといいます。
朝霞台駅周辺は防火地域に指定されており、駅舎改修を行う際には建物全体を耐火構造にする必要があり、現状のままエレベーターを設置するのが難しい状況だったそうです。そこで、道路法に基づく「道路工作物」としてエレベーターを設置する方向で、朝霞市が東武鉄道に働きかけを行ったのだとか。
東武鉄道と市は2022年6月7日、エレベーター設置など、バリアフリー設備の整備検討を推進する覚書を締結。東武鉄道の2023年度設備投資計画には、朝霞台駅へのエレベーター設置工事が盛り込まれ、ようやく実現の運びとなりました。
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