ウクライナ軍「ロシア軍の船上基地を攻撃した」と発表 フランスから供与を受けたばかりの精密誘導弾を使用か

タンカーを基地化していたとのこと。

使用兵器はフランスから供与を受けた「AASM」?

 ウクライナ軍参謀本部は2024年3月11日、ロシア軍のタンカー「メカニック・ポゴディン」を攻撃したと発表しました。

Large 240312 u 01

拡大画像

ウクライナ空軍が使用しているMiG-29(画像:ウクライナ国防省)。

 同船は、ヘルソン市近くのドニプロ川で座礁した状態で放置されていましたが、ロシア軍はこの船を即席基地として使用し、周辺部隊の指揮や射弾観測を行っていたようです。

 攻撃はウクライナ空軍が担当しました。その様子は偵察ドローンに撮影されており、誘導兵器と思われる弾体がブリッジデッキに着弾し爆発する様子が捉えられています。

 ウクライナメディアの報道によると、今回の攻撃には2024年2月にフランス供与された通常爆弾を精密誘導弾に改造できる空対地モジュラー兵器「AASM」が使われた可能性もあるとのことです。

【了】

【凄まじい爆発!】ウ軍の空爆を受けたロシア軍の船上基地「メカニック・ポゴディン」(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。