「箱の中からミサイル発射!」コンテナにしか見えない新発射システム 戦術を一変か? 自衛隊にも大きな影響が

アメリカ海軍が画期的な戦闘システムの実射試験に成功しました。このコンテナ型のミサイル垂直発射システムMK 70が本格配備されると、海戦のみならず陸戦も含めて戦闘の様相が一変するかもしれません。

「コンテナ型」ここがポイント

 2023年10月24日(火)、アメリカ海軍はインディペンデンス級沿海域戦闘艦(LCS)の「サヴァンナ」で、艦対空ミサイルSM-6の発射試験を実施したと発表しました。

 軍艦からミサイルを発射するのは普通のことでは、と思われるかもしれません。しかし、「サヴァンナ」を含めたインディペンデンス級LCSには、これまでSM-6のような長射程の対空ミサイルを収める垂直発射装置(VLS)がありませんでした。要は、こうしたミサイルを撃てる能力がなかったのです。

 では、「サヴァンナ」は今回どのようにしてSM-6を発射したのでしょうか。その答えは、船体後部に位置する広大なヘリコプター用の飛行甲板にあります。ここに、コンテナ型VLS「MK 70」を設置し、そこからSM-6を撃ち出しました。このMK 70を軍艦に搭載し、実射を行ったのが今回、注目すべきポイントです。

Large 231102 mk70 01

拡大画像

アメリカ海軍のインディペンデンス級沿海域戦闘艦の14番艦「サヴァンナ」(画像:アメリカ海軍)。

 MK 70は、アメリカの大手防衛関連企業であるロッキードマーチン社が開発したコンテナ型VLSです。全長約12m(40フィート)あるコンテナ内部には、現在イージス艦などに装備されているMK 41 VLSが組み込まれており、コンテナ1つ当たりミサイル4発を装填できます。

 加えてMK 70は、洋上の艦艇のみならず、トラックけん引式のトレーラーに搭載することで、地上からの発射機として用いることも可能です。実際、アメリカ陸軍では長射程の巡航ミサイル「トマホーク」などによる攻撃能力を獲得すべく、MK 70に若干の改修を加えたミサイル発射システム「タイフォン」を装備する部隊を新設します。

【箱の中からババーン!】コンテナ型VLSからミサイル飛び出た瞬間ほか(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。