東急大井町線に新車導入へ! 2025年度から順次 “一大勢力”になる規模で

東急電鉄が大井町線に新造車両を導入する予定であることがわかりました。同路線には2018年に新造の6020系が導入されていますが、なぜ、さらに新車を入れるのでしょうか。

東急電鉄「急行用の6020系をベースとした車両を導入」

 東急電鉄は、2024~2026年度の中期事業戦略を公表。そこに、大井町線向けの新造車両の投入を盛り込みました。どのような車両になるのでしょうか。

Large 20240330 01
現在、大井町線で活躍している9000系(画像:写真AC)。

 大井町線では、急行に6000系と6020系、各駅停車に9000系と9020系が使用されています。急行用の車両は7両編成、各駅停車用の編成は5両編成となっています。

 

 東急電鉄によると、大井町線向けの新造車両は、各駅停車で使用されている9000系と9020系を置き換えるために導入されるとのこと。

 

 9000系は1986年に登場した車両で、東横線で活躍していた時期もありましたが、現在は全車両(15編成)が大井町線に集結しています。9020系は、1992年に田園都市線向けの2000系として登場し、大井町線へ転属した際に9020系に改番。この車両も全車両(3編成)が大井町線で活躍しています。

 

 今後、置き換えられた車両は西武鉄道に譲渡され、中古の「サステナ車両」として西武秩父線や狭山線、多摩川線、多摩湖線で活躍することになります。

 

 東急電鉄によると、大井町線向けの新造車両は「急行用の6020系をベースとした車両で、5両編成を計18編成、2025年度以降に導入します」(広報マーケティング部 広報CS課)とのこと。

 

 新造車両は既存の6020系から大きな変化はないものの、機器などが変更となる可能性があるといいます。なんといっても、急行用の7両編成と異なり、5両編成で導入されることが最大の特徴でしょう。

 

【了】

【画像】大井町線向け新造車両のイメージ

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス