なんであんなに遠かった? 渋谷駅「新南改札」閉鎖に惜しむ声も 「便利だったのに」今後どうなる?
渋谷駅のなかで、ひときわ遠い位置にあった「新南改札」が28年の歴史に幕を閉じます。遠いとはいえ利用者も多く、ここならではの利便性もあったことから、惜しむ声も寄せられていますが、今後はどうなるのでしょうか。
“南渋谷駅”との異名もあった渋谷駅「新南改札」移転
渋谷駅でひときわ遠い位置にあった「新南改札」が、2024年7月21日に閉鎖されます。同日の初電から、山手線ホームに近い位置に新設された新しい改札に移転します。4月23日にJR東日本からこのことが発表されると、ネット上では、「すごく残念」「不便になるなぁ」といった惜しむ声も相次ぎました。
中央改札から南へ約400mの位置にある新南改札は1996年、埼京線の運行区間が新宿から恵比寿まで延伸した際に開業。山手線ホームから南へズレた位置に設置された埼京線ホームの、さらに端に位置しており、“南渋谷駅”との異名もあったほどです。
外へ出ればハチ公口などの喧騒から離れた世界が広がっていますが、オフィスや学校のほか、JRAの場外馬券場なども近く、改札を通過する人の流れはいまも絶えません。
2020年6月、埼京線ホームは山手線ホームと並列の場所に移設されましたが、その後も新南改札は存続し、旧埼京線ホームを「通路」としながら渋谷駅の中心エリアとつながっています。
新南改札の移転が決まり、ネット上では新南口について、「人混みを避けられるから便利だった」「埼京線・湘南新宿ラインで渋谷駅に着いて、そこからタクシーで移動する場合には、新南口は結構使えた」といった声も。確かに明治通りも近く、ホーム移転前までは、電車を降りてすぐタクシーを拾うこともできたでしょう。
では今後、これまで新南改札・新南口を利用していた人はどうなるのでしょうか。
遠い遠いって言ってたのにいざ無くなるとなると不便だなんて何と薄っぺらい記事かと