JALも導入の「世界最速のジェット旅客機」高速どう実現? だいぶトガった“じゃじゃ馬機”、退役も爆速!?

世界最速目指したゆえトホホ機に?

 コンベア880は強力なエンジンを積んだ代わりに、燃費がライバルと比べて悪く、騒音も大きなものになりました。さらにエンジンの後方から吐き出される黒煙は、環境に良くないというレッテルが貼られる結果に。また、このエンジンは整備性に関してもあまりよくなく、取り扱いが難しい点を有していました。

 ほかにも、戦闘機用から旅客機用へアレンジする段階で価格を下げるべく、燃焼ガスに常に触れ超高温となる「ホットセクション」部分において耐熱金属を使う量を減らしたことなどから、トラブルが多発。加えて、操縦も「じゃじゃ馬」と呼ばれてしまうような難しいものだったといいます。

 コンベア880の生産は65機にとどまり、1962年に終了。ライバルのボーイング707は約1000機、ダグラスDC-8は約550機が生産されたのとは対象的な結果となりました。なお、コンベア880の生産終了がここまで早かったのは、後継機であるCV990が登場し、それに生産が切り替えられたことも影響しているとされています。

 また、JALのコンベア880は1961年にデビューし、9機が導入され初のジェット旅客機による国内線運航を担当したものの、前述した難しい操縦特性から3機が訓練中に全損事故を起こしてしまいました。3機とも、エンジンが片方停止したことを想定した離陸訓練の時だったと当時の記録に残っています。

 同社からは1971年に全機退役。おおむね導入から20年ほど使用されることが多い旅客機のなかでは、10年で「スピード退役」となりました。

【了】

【写真】豪華すぎ! 世界的大スターが使用する「CV880」圧巻の機内

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