羽田空港アクセス線「臨海部ルート」どこまで直通しますか? JR東日本に聞いた 2031年度開業へ
JR東日本は、羽田空港アクセス線の「臨海部ルート」について、2031年度の開業を目指す方針を明らかにしました。どのような運行形態となるのでしょうか。
「臨海部ルート」開業目標が2031年度に
JR東日本は2024年7月24日、羽田空港アクセス線の「臨海部ルート」について、2031年度の開業を目指す方針を明らかにしました。
羽田空港アクセス線(仮称)は、東京方面の「東山手ルート」、新宿方面の「西山手ルート」、新木場方面の「臨海部ルート」の3ルートが計画されています。実現すれば、首都圏各地から羽田空港へのアクセスが大幅に向上します。
このうち「東山手ルート」については、JR東日本が2023年6月に起工式を開催しており、2031年度の開業を目指して工事が進められています。JR東日本は今回、「臨海部ルート」についても開業目標を2031年度と位置付けた形です。
「臨海部ルート」が実現すれば、新木場~羽田空港間は天王洲アイル乗り換え・東京モノレール経由で約41分のところ、約20分に短縮する見込みです。
ただ、「臨海部ルート」と「西山手ルート」に関しては、JR線ではない東京臨海高速鉄道りんかい線を経由するため、実現するには国や東京都などの関係者と協議が必要となります。
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