羽田空港アクセス線「臨海部ルート」どこまで直通しますか? JR東日本に聞いた 2031年度開業へ

「別会社」の壁を越えるのか?

 この「りんかい線経由」は問題を抱えています。JR線の各駅から羽田空港へ向かうとき、「JR~りんかい線~JR」「JRのみ利用」の2パターンが生まれ、安くなる後者の運賃を支払いながら実際にりんかい線を経由しても、途中で改札機を通らないため区別する方法がありません。りんかい線にとっては丸々損となる、頭の痛い課題です。

 JR東日本は「今後、2031年度の開業に向けて各種の調整を進めていく」としていますが、事業スキームなどがどうなるのか注目されます。
 
「臨海部ルート」の運行形態については、りんかい線経由で「新木場方面」へ直通する想定ですが、現時点では新木場駅止まりなのか、そこから京葉線へ直通するのかが明言されていません。

 この点についてJR東日本は「京葉線との直通については、現時点では具体的な検討はしていませんが、利便性向上の観点から検討課題と認識しています」(広報部)と話します。

「臨海部ルート」が実現すれば、羽田空港から「新木場駅まで」は直通列車が走りますが、京葉線へ直通する列車が実現するかどうかは未知数です。過度な期待は禁物と言えるでしょう。

【了】

【画像】これが「羽田空港アクセス線」のルートです

テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。