降りて呆然「甲子園球場はどこ…?」 全国に潜む「間違うとアウト!」な駅 “最寄り駅っぽさ”というワナ

鉄道に乗る時、目的地までのルートや時刻は乗り換え検索アプリで簡単に調べられます。しかし、早合点や勘違いで間違った検索結果を鵜呑みにしてしまったら大変です。そのような“悲劇”が生まれやすい駅が、全国にいくつかあります。

桃山駅(JR奈良線)→桃山御陵前(近鉄京都線)

 かつての伏見城跡地で、現在は皇室の墓所となっている「伏見桃山陵(桃山御陵)」。近鉄京都線にはそのものずばりの「桃山御陵前駅」があり、最寄り駅と思わせますが、実はJR奈良線「桃山駅」が200mほど近くにあります。JRで京都駅まで来たなら、わざわざ改札を出て近鉄線に乗り換える必要はないのです。

 なお直線距離ならより近い京阪宇治線「桃山南口駅」がありますが、御陵内に入ると急な階段が待ち構えています。健脚自慢向けといえるでしょう。

長野原草津口駅(JR吾妻線)→草津駅(JR琵琶湖線)

 やってしまうとほぼ回復不可能なのが、この“ふたつの草津”にまつわる「目的地の駅間違い」です。

 天下の名湯として知られる草津温泉があるのは群馬県草津町で、JR吾妻線「長野原草津駅」から、もしくは北陸新幹線「軽井沢駅」からバスで向かいます。

Large 20240823 01
JR琵琶湖線の草津駅(画像:写真AC)。

 一方、“草津”と検索して出てくる「草津駅」は滋賀県草津市の中心駅で、両者の距離は直線距離でも350km以上。さすがにこれだけ離れていたら「間違える人はいない」と思いたいところです。

 しかし草津市観光物産協会のウェブサイトには、トップページのメインビジュアルの下に「群馬県草津温泉をお探しの方はこちら。」というキャッチとともに、草津温泉協会ポータルサイト「湯LOVE草津」へのリンクが張られています。報道によると「草津町へのふるさと納税の返礼品」について、草津市に問い合わせが寄せられるということからも、実際に駅を間違えて訪ねる人もいるかもしれません。

※ ※ ※

 以上、“悲劇”を生む「間違いやすい駅」を5例紹介しました。出かける際はアプリの検索結果だけを頼るのではなく、目的地の公式サイトなどでアクセスルートをしっかり確認しましょう。

【了】

【難解】間違えるとヤバい駅の位置関係を地図で見る

Writer:

1966年、福岡県生まれ。自動車専門誌編集部勤務を経て独立。クルマ、PC、マリン&ウインタースポーツ、国内外の旅行など多彩な趣味を通し積み重ねた経験と人脈、知的探究心がセールスポイント。カーライフ系、ニュース&エンタメ系、インタビュー記事執筆のほか、主にIT&通信分野でのB2Bウェブサイトの企画立案、制作、原稿執筆なども手がける。

最新記事

コメント