75分が“10時間”に!? 破滅的な「コストコ渋滞」なぜ起きたのか 沖縄初出店1か月も混乱続く

沖縄県に初出店した大型商業施設「コストコ」周辺で猛烈な渋滞が発生しています。あまりの酷さに路線バスも「近づかない」こととするなど、その影響は深刻です。通常の出店では考えられないほど渋滞する根本原因は何なのでしょうか。

一見フツーの立地に悪循環の原因が

 沖縄南城倉庫店の駐車場の台数は830台で、コストコ各店舗の標準台数(700-900台)の範囲となり、とりわけ少ないわけではありません。だとすれば、駐車場の台数が少ないことが、直接の原因ではなさそうです。

 では、あらためて沖縄南城倉庫店の立地を確認してみましょう。

 同店舗は南城市の高台、市街地と農地に挟まれたエリアに立地します。そして店舗は南に県道86号と137号の重複区間となる「親慶原(おやけばる)」交差点-「垣花(かきのはな)」交差点、東に県道86号という、ふたつの主要道路に挟まれた格好です。じつはこの、一見なんでもないような立地が、大渋滞のカギを握っているようなのです。

 コストコホールセール沖縄南城倉庫店の南、県道を挟んだ向かい側は、ゴルフ場が東西に広がっています。また北側は東西5km以上にわたり、手つかずの森林となっていて、通り抜ける道はほとんどありません。つまりこの店舗へのアプローチはある意味、東西からのみ許されているのです。

 しかも人口の集中する那覇方面からの出入りは、複数のルートが南側のゴルフ場、北側の森にどんどん圧迫され、最終的に親慶原交差点で県道86号と137号との重複区間に絞られて行きます。

Large 20240929 01
コストコホールセール沖縄南城倉庫店(植村祐介撮影)。

 そしてここには、店舗駐車場につながる道路が信号のないT字路で接続するため、店舗を出るクルマが渋滞の列に割り込むように入ることとなり、出入りのクルマの流れが重なる悪循環が生まれています。

 ゴルフ場を南に回りこんでのアプローチも、最終的には垣花交差点の手前から渋滞につかまります。交差点を右折すれば、その先の左側が店舗駐車場の入口ですが、店舗駐車場が満車になっていると、空き待ちのクルマでそこまでもたどり着けません。

【全く動かない!】これが「絶対に渋滞する」コストコの立地です(地図/写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  4. 東京のベッドタウンにできた「道の駅」ウワサ通りの大盛況! 海ないのに「海産物がうまい!」…それこそが人気の秘訣?
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  5. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?