「クラウン3000台積み」トヨタの巨大LNG自動車運搬船が2隻体制へ “次の燃料”も決定済み!? どんどん進む“車輸送の脱炭素”
トヨタグループの完成車輸送を担う新しいLNG自動車運搬船(RORO船)の2番船が完成。2隻体制で「クラウン6000台ぶん」の輸送にかかる環境負荷の低減につなげます。実は国内向けに“次の燃料”の船も用意するようです。
「クラウン6000台ぶん」の輸送にかかるSOx“ほぼゼロ”に
トヨタグループのトヨフジ海運が発注した2隻目のLNG(液化天然ガス)燃料RORO船「TRANS HARMONY EMERALD(トランス・ハーモニー・エメラルド)」が2024年11月15日、三菱重工業下関造船所で進水しました。次世代の自動車船隊を象徴する船として2025年6月から日本―東南アジア航路でトヨタ自動車をはじめとする完成車輸送に従事する予定です。
「TRANS HARMONY EMERALD」の命名・進水式はトヨフジ海運の武市栄司社長や三菱造船の上田伸社長をはじめとした関係者と一般公募見学者、合わせて約1000人が見守る中、盛大に執り行われました。
同船は1番船の「TRANS HARMONY GREEN」と共にトヨフジ海運のアジア環境フラッグシップとして位置づけられ、船体のカラーリングデザインも既存船から一新しています。
トヨフジ海運は2050年までに船舶のCO2(二酸化炭素)排出ゼロを目指す「トヨフジ環境チャレンジ2050」を掲げており、同社の広報担当者は「今後は環境に優しい新燃料船で船隊の代替を進める方針だ。カーボンニュートラルに向けてできることからやっていく」と話していました。
両船とも、LNGと重油を燃料として使用できる2元燃料(DF)エンジンを搭載しているのが特徴で、現在、就航している同規模の重油燃料船と比較して、船型改良などの効果も含め、燃焼時のCO2(二酸化炭素)排出量を35%削減。さらに硫黄酸化物(SOx)の排出も99%削減できると見込まれています。
全長は195m、全幅は30.6m、総トン数は4万9500トンで、三菱重工広報によれば「下関造船所で建造可能な最大級の船」です。航海速力は19.5ノット。積載車両台数は“トヨタクラウン換算”で約3000台です。
2025年6月予定の引き渡し後は、アジアの主要港を定曜日、定間隔で結ぶ「アジアウィークリーサービス」へ投入されます。これは横浜や名古屋で完成車などを積み、レムチャバン(タイ)、ポート・ケラン(マレーシア)、シンガポール、パティンバン(インドネシア)といった東南アジアの各港を結ぶ航路となっています。乗用車以外にはフォークリフトや建機といったものも積載します。
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