本州最長クラス「行き止まりローカル線」の終着駅に行ってみた 「え、ここで終わり!?」 それでも漂う“終着駅らしさ”
岐阜県を走る長良川鉄道は、路線延長が70km以上におよぶ長大なローカル線で、終点が他の路線と接続していない「盲腸線」となっています。終点はどのような場所なのでしょうか。
岐阜を走る「盲腸線」の終点どんな場所?
岐阜県を走る長良川鉄道は、路線延長が72.1kmにおよぶ長大なローカル線です。終点が他の路線と接続していない「盲腸線」としては、本州では最長クラスです。終点はどのような場所なのか、実際に行ってみました。
長良川鉄道は元々、国鉄の越美南線として、1934(昭和9)年に全通した路線です。終点の北濃駅(岐阜県郡上市)は、福井県の九頭竜湖駅と結ばれる予定でした。北濃駅は「途中駅」となる見込みで開業したものの、国鉄の経営悪化により、県境に位置する峠越え区間の延伸が頓挫し「終着駅」となってしまったのです。そして1986(昭和61)年、越美南線は第三セクターの長良川鉄道に移管され、現在に至ります。
長良川鉄道の終点である北濃駅に行く場合、起点の美濃太田駅から乗車すると、約2時間ほどかかります。美濃太田駅はJR高山線や太多線と接続する交通の要衝で、特急「ひだ」も停車します。
乗車した日は平日でしたが、長良川鉄道は 美濃太田駅発車時点で立客がでるほどの混雑でした。車内はフリー切符を持ったシニア層が多く、外国人観光客の姿も見られました。
列車は「日本三大清流」の一つである長良川に沿って走り、上流の山間部へ向かっていきます。車窓には美しい景色が流れますが、普通列車にはトイレがないため、乗車前に済ませておく必要がある点は要注意です。
古い街並みなどが残り、インバウンド(訪日観光客)にも人気の郡上八幡駅に到着すると、乗客の大半が下車していきました。列車はここから更に進んでいき、美濃太田駅から37駅目の終点、北濃駅に到着。ここまで乗っていたのは鉄道ファンと思しき数人のみでした。
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